2019年
12月8日 (日)

冬支度

こんにちは、設計の戸塚です。

12月に入って本格的に寒くなってきましたね。我が家では慌てて厚手のコートを引っ張り出しました。

人間も冬支度をするように動物も冬眠や冬の寒さに備えます。
植物も同じように、この時期にひと手間かけて冬支度を行うことで、春の芽吹きの時期を迎えることが出来ます。

たとえば、、、
初夏に大きく伸びたラベンダーは秋には全ての花を収穫し、春に備えてサイズを整えることがポイントです。

上に伸びすぎた茎をカットすることで、またそこから新しい茎や花が伸びます。
高さはカットし横にこんもりと膨らみを持たせるようにすると良いそうです。

下草も同様に高さが出てきてしまった部分はカットし、横に這わせるようにします。
根本を見ると新たに小さな芽が出てきているのがわかります。


寒くてなかなか外に出たくない日が続きますが、穏やかな日は植物の冬支度を実践されてはいかがでしょうか。
facebook Instagram
一覧に戻る

資料請求

WEBには掲載しきれない情報が満載
無料資料請求はこちらから

来場予約

実際のモデルハウスで体感しよう
WEB来場予約はこちら

閉じる

×閉じる