2019年
7月19日 (金)

天然の虫除けスプレー作り。

こんにちは。工務担当の清水です。

今日は堀久恵さんによるガーデンセラピーの一環である芳香療法についての座学と、実習で植物100%のアロマ(精油)を使った天然の虫除けスプレーを参加した社員みんなで作りました。


ガーデンセラピーとは五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を刺激する様々な療法を身近な庭で行ない、脳や身体の機能を活性化させて、健康寿命を延ばしていこうという働きです。

その五感の中の一つである嗅覚に働きかけるのが今回の芳香療法というもので、様々な植物の香りを鼻から脳に送り、その刺激で脳を活性化させ、植物によっては認知症の防止にも役立つと言われています。

今回の実習では数ある植物の中でも、レモングラス、ラベンダー、ユーカリ、シトロネラの四種の精油から二種をブレンドし虫除けスプレーを作りました。
組み合わせ次第で様々な香りが楽しめます。


社員もみんな楽しそうに初めて自分達でブレンドした虫除けスプレーを嗅ぎあっていました。
天然由来の成分を使っていて、健康にも肌にも優しいのでこれからの季節には重宝しそうですね。
皆様もこの夏、お子様の自由研究などで虫除けスプレーなど作ってみてはいかがでしょうか。


最後までご覧頂きありがとうございました。
住宅のことだけでなくお庭のことだけでも少しでも興味を持って頂けたましたら、気軽に高崎展示場のモデルハウスにお越しください。
素敵なお家とお庭と一緒に皆様のお越しを心よりお待ちしております。


facebook Instagram
一覧に戻る

資料請求

WEBには掲載しきれない情報が満載
無料資料請求はこちらから

来場予約

実際のモデルハウスで体感しよう
WEB来場予約はこちら

閉じる

×閉じる